毒親解毒日記

毒親の呪いが解けない餅Kが解毒を目指す過程を赤裸々に綴ります。

セルフカウンセリング2日目

気持ちが落ち着いている時は書きたくないと思ってしまいますね。

書くと色々思い出して気分が悪くなるので、わざわざ気分の悪くなる事を進んでやりたいと思えなくて億劫です。

きっと心がぐしゃぐしゃの時はスルスル書けるんでしょう。

けど、やると決めたのでノートを開いてみました。

 

すると出てくる出てくる。

1日目の時はただただ感情にまかせて書きなぐっただけだったのですが、今日はそれに加えて具体的なエピソードや気持ちまで出てきました。

ああだったのに、こうだったのに。

時期は最近のものから幼少期のものまでランダムに思いついた順に、思いつくだけ書いて書いて書きなぐっていました。

気がつけばノートを2ページも消費。

1日目は1ページ書くのに精一杯だったのに、もう2ページも!?と驚きました。

 

結果、すっきり。

2日目にして、驚きの変化だと思います。

だって昨日は後味最悪、こんなの続けられるの?という感想だったのに、今日は本当にすっきりしたんですから。

やってやった、言ってやったんだ!という達成感つきで。

その後も何回か胸にモヤモヤが浮かんでくるたびにノートを開いていたら、合計4ページ消費していました。

 

ただのストレス解消になってないかな?正しいやり方で出来ているのかな?という思いもあります。

間違えていたら本当に無駄な時間をすごしてしまったんだと大きなショックを受けていたのがこれまでの私。

でも、それも許すことに決めました。

やらないよりはいいんだ、失敗してもいいんだ。ずっと言い聞かせながら、明日からも続けていこうと思います。