毒親解毒日記

毒親の呪いが解けない餅Kが解毒を目指す過程を赤裸々に綴ります。

2023年の目標!

2023年の目標はやっぱり「解毒・自立」!

本当は昨年12月になった時に色々目標は立てていたのですがね、それは実家から逃亡する前で、まさかその半月後には逃亡しているとは思っても見なかったのでもう意味がありません。

なので、新年を迎えた今、改めて今年の目標を立ててみたいと思います。

 

解毒・自立のためのステップ

ブログ・セルフカウンセリング習慣を取り戻す

昨年11月に始めたセルフカウンセリング、12月に始めたブログ。

解毒を目指して始めた2つですが、年末に友人の家に避難した関係で年始は友人がずっと傍におり、セルフカウンセリングをしたりブログを書く時間が全く取れませんでした。

最初はやらなかった事に対してそわそわしていたのですが、だんだん気にならなくなってきていたので、まずはその感覚を取り戻すところから始めたいと思います。

あとこのブログ、文体が統一されていないのでそれが出来たらなぁ。

 

心療内科に通う

年末に市役所にDV相談に行った際に進められた心療内科への通院。

今までは「通院してどうするの?」「何を話すの?」と思って選択肢になかったのですが、行ってみたいと思います。

セルフカウンセリングをしてみて思ったのですが、思ったより溜まった毒が染み付きまくっているみたいで。

優しい言葉や励ましなど、他の人が心動かされるような文章を信じたいけどどうしても疑ってしまう、自分じゃあどうしようもないところにいるような気がしているのです。

だから、専門家に直接聞いてみようかな、と。

ぶっちゃけ怖いですし、半信半疑でしかないのです。でも、もう逃亡失敗、解毒失敗なんて終わり方はしたくない。

とりあえずは来週に来てくださいと言われているので、早速行って来ようと思います。

 

ちなみにセルフカウンセリングはそことの相談で今後続けるか決める予定なのです。

 

一人暮らしを開始する

ここ重要です。

現在はまだ友人の家に住んでいる状況なのです。

なにせ逃亡したのが年末だったもので、どこにも行けなかった。私も情緒不安定だし、八方塞がりでした。

だから、とりあえずは自分の住処が欲しい。

友人は心が落ち着くまでいていいと言ってくれるのですが、私が気を遣いすぎてとてもじゃないけど落ち着けないので。

週末には内覧の予定が入っているので、友人と一緒に行ってきます。

何から何まで友人に頼りっぱなしで情けないのですが…。

 

図書館に通う

これは出来たら、ですが。

実家にいる事は外出なんて滅多に許されませんでしたし、山奥にあったので本が読みたくても図書館に行こうと思ったら小1時間かかるのです。

実家でも読書を習慣にしたかったのですが、通販で本を買うしか本を読む方法がないのに家に本が届いたのが父にバレたら怒られるし、そもそもそんなお金もない。

しかも家の中は父が酔っ払って次の瞬間何をするか分からず、気が散って頭に入ってこない状況が続く。

だから読書どころではなかったのです。

でも今は実家にはいないし、図書館だって小1時間もあれば徒歩圏内です♪

図書館に行けば、読みたい本をじっくり選んで好きなだけ読める!なんて素敵な事でしょう。

まぁこれは趣味なので、出来るだけ無理をしないで空いた時間に出来るようにと考えています。

 

100%は目指さない

以上、今年の目標です。

ここで重要なのが見出し通り、完璧を目指さないという事。

年末足止め食らっていたというのもあり、今の私は目に見えて焦りまくっています。

「何も進んでない、どうしよう!」と。

本当は焦ったら遠回りになるということ、分かっているのです。

来年の今頃には解毒してすっかり元気に過ごしている事が望ましいですが、きっと焦ってしまいます。

なので焦った時は「完璧に出来なくていい」と言い聞かせて頑張っていきたいと思います。

 

今年は今までになく踏ん張らないといけいない年です。

前向きに進んでいけるよう、祈ります。