毒親解毒日記

毒親の呪いが解けない餅Kが解毒を目指す過程を赤裸々に綴ります。

セルフカウンセリング7日目

心療内科に連絡したら初診の予約は年内は無理、とのことでした。

うーん厳しい。そうだよね、年末だもんね。

わかってるけど、早く診てもらいたい…。

 

 

さて!今日のセルフカウンセリングですが、あまり上手くいかなかったかも…という話になります。

何を書こうか、とノートに向かってみて書き始めたことが、多分私が一番苦しいと思ってる部分だったんですね。

 

父は私の発言を一切許さない人でした。

なにか発言をしようものなら即座に否定される。父の意見と同じ意見を言っても私が言った瞬間間違っている事になる。

ひどくなってくると、私の言葉に被せるように大声を張り上げる。まるで上からバンバン叩きつけてくるみたいなイメージ。

父は体力も声量も普通の人よりありますから、私が必死に叫んで喚いても父の大声にかき消されて終わってしまう。

それがもの凄く苦しくて、悪夢として何度も見るほど嫌な記憶でした。

なので私は基本的に男性の声をはじめ、大きな音が大の苦手です。

少しでも聞こえたら身の危険を感じるレベルでびっくりするし、続けば頭がぐちゃぐちゃになってしまいます。

聴覚過敏なんだと思って対処しようと思った事もありましたが、どうしようもなく…今思えば正しい対処のしかたじゃなかったからなのかもしれませんが。原因は父なわけだし。

 

とまぁこんな事が日常でしたから、あの時こうだったああだった、みたいな具体的なものがないんですよね。

今回書き出してみましたが、今までで一番ノートがぐちゃぐちゃになってしまいましたし、感情が全く落ち着かないまま時が経っていくばかりでした。

これは長期戦になりそう。

ひょっとしたら来年心療内科にお世話になるときに決戦になるのかも?

 

ああだめだ、今日は頭がまとまりません。

疲れちゃった…。