毒親解毒日記

毒親の呪いが解けない餅Kが解毒を目指す過程を赤裸々に綴ります。

セルフカウセリング8日目

前向きになるって難しいですね。

今日はうちがいかに閉鎖された環境だったか実感した日でした。

なんだかんだ言ってもずっと閉じこもってる事が推奨される環境だったから仕方ないなと思いつつ、それが前回の逃亡時に気付けず病んでしまった事が悔やまれます。

 

 

セルフカウセリングを初めて一週間過ぎましたね。

順調に進んでるのかなと思う一方、気付いたり飛び出したりが出来たんだから前進してるんだと信じたい。

 

さて、昨日はぐちゃぐちゃになって終わってしまったセルフカウセリングですが、今日は落ち着いてできました!

私の一番古い記憶、母が父に暴力を振るわれている記憶が主に思い出されたのですが、今思い出してもきついですね。

最初は私が直接されたことじゃないからな、私はその時寝ていたことになっているからなと思ったけど、海外では子供にそういう光景を見せることだけでも虐待になるんだよなと思い直しました。

よく海外のリアクターが日本のアニメを見ている時、子供の目の前で喧嘩する大人たちのシーンで「え、子供が見ているけど?」と驚く反応をしたりするんですよね。それと同じで。

なにより、私がショックだった記憶だしね。

 

そして、そうされた母が私を置いて実家に帰ってしまった。

当時私はまだ2歳とかだったんですけど、その事について父が私に「母さんはお前を置いて勝手に出ていった」と話す光景を今でもよく覚えています。

母が実家に帰っていたことはぶっちゃけ記憶にないんですけど、父のその言葉だけははっきり覚えています。

ショックだったということはないと思うのですが、そこを覚えてるって事は結構ショックだったのかなと。

暴力の光景に比べたら全然ショッキングじゃないからぼんやりしているのかも?

とにかく、きちんと思い出して文章にして、当時の自分の共感して。

 

その「当時の自分に共感」の部分で、今日は大成功だったと思います。

今日はそばにクッションがあったのでそれを使ったのですが、それが良かったみたいで。

セルフカウンセリングを説明しているサイトなどを見ても最初のうちは人形などを使うと書いてあるのに、大丈夫と思ってやってなかった…やれば良かったのに、何故かできなかったんです。

うーん、きっとプライドが高いせい?自分ではプライドが高いという自覚はまだないんですけどね。

 

とにかく、明日からもこのクッションを拝借してやってみます。

はやく解毒できますように。