毒親解毒日記

毒親の呪いが解けない餅Kが解毒を目指す過程を赤裸々に綴ります。

毒親に育てられた打たれ弱い人

ちょっと気付いてしまいました。

 

毒親を持つ人って、会社で先輩や上司にほんの少し怒られただけで大ダメージを負いますよね。

 

それって、家ではそれが命取りに繋がる事だからなんですね!

 

今始めて大発見!みたいに書いていますけど、随分前から知ってました。

自分の両親が毒親だと気付いてから色々調べていたので。

でもやっと今、腑に落ちました。

 

というのも今、身を寄せている友人宅で少しずつ家事を拝借してやらせてもらってるところなんですね。

洗濯とか、人によってはこだわりのある人がいるでしょう。

友人は特にないそうなんですけど、それでも私が色々よく分からない理由をつけて「違ってたらどうしよう?やって欲しくないから居られて困るに変わったらおしまいだ…」とか考えてしまいます。

他にも、今は少しだけやっている状況なので、全部やってくれるわけじゃないんだと思われないかとか。

なんでこんな事思うのかって実家がそうだったからです。

実家ではそうやって永遠に怒られて、最後には「出ていけ!その辺でのたれじね!」と毎回言われて実際に一晩〜数ヶ月外で就寝したりしてたんですよ。

 

そんな事は非常識だし、絶対に起こらない!というのは普通なのでしょう。

でも、毒親と暮らしたほとんどの人がそれが普通で、絶対に起こってしまう事なんです。

 

それが普通でない人にとっては「考えすぎ。気にしすぎ」な内容なんだろうと思います。

私も心の上澄み部分ではそう思ってしまうところがありますから。

でもそういう育ち方をしているから考えすぎちゃうし、気にしすぎるのが普通なんです。

だから友人が「せっかくやってもらって悪いけど〜」とか言い出したらどうしよう、ってビクビク。

幸い今の所そんな事はないのですが、何もなかったらなかったで私の方から伺いにいってしまう始末です。

 

やっと腑に落ちました(笑)

なれるにはもっと時間がかかりそうです。

だって私にとってはまだまだ最先端の新常識のようですから。