毒親解毒日記

毒親の呪いが解けない餅Kが解毒を目指す過程を赤裸々に綴ります。

セルフカウンセリング5日目

昨日はさぼっていたわけではありませんよ〜。

 

午前中にセルフカウンセリングを終わらせいよいよ午後という時に父が爆発!

色々な事が一気に動いて、ブログを書くどころの話ではなくなってしまったのでした。

 

セルフカウンセリングの効果でしょうか。

①父に言い返す

②恐れる気持ちはあったものの、家を飛び出す

③友人に助けを求める

 

この3つを同時進行してしまいました。

最近はなんだか少し気が強くなっているなーと感じていたので、つい思い切った行動に出てしまったのかもしれません。

おかげで1日たった今はとてもすっきりした気持ちがあると同時に、なんだか怖い。

涙が溢れてくる一歩手前のような状態が続いていて、とても情緒不安定になっているなと感じます。

(この脱出劇(?)について、詳しくは別の記事で書きました↓)

dokmotik357.hatenablog.com

 

少しずつ過去あった嫌なことが思い出されるようになってきた今、ぼんやりとですが、ずっと寂しかったんだなという気持ちが浮かんできました。

だって、書けば書くほど周りの味方であるはずの人がすべて敵で、子供の頃の出来事なのに、ずっとひとりで戦っているようなイメージなんです。

 

きっと他の毒親持ちの方々も同じなんだろうなーとか思えてきたり。

もちろん怒りはありますし、悔しいという気持ちもあります。

でも、一番に浮かんでくる言葉は「さみしい」一度です。

 

誰も頼れないんだとはっきり頭で理解してきたわけではありませんでしたが、なんとなく、頼れないんだという事が常識として刷り込まれていたんだな。

 

その常識を少しずつ変えていきたい。

じゃないと一生さみしいままだろうと思います。