毒親解毒日記

毒親の呪いが解けない餅Kが解毒を目指す過程を赤裸々に綴ります。

無断欠勤しちゃった夢

夢を見ると、その夢がどんな意味を持つものか気になってつい検索しちゃいます。

 

私は月に1〜2回くらい夢を見るのですが、今日妙にはっきりとした夢を見てしまったので起きてすぐ調べました(笑)

 

今日見た夢は、結果的に無断欠勤をしてしまったというもの。

正社員になってしばらくした頃の設定で、近所に住む女の子に振り回されているうちにお昼になってしまい、連絡する勇気が全く出ずにどこかに向かって走り出してしまうという内容。

 

無断欠勤というのはないけど、確かに私は昔こんな風に何らかの理由で約束事を反故にした事があります。

しかも、何回か。

そのほとんどが精神状態が落ち着かなかったり、前日の晩に父が暴れ狂って疲れている時ですね。

友達ならなんとか連絡できるけど、そうじゃない時は全く勇気が出ずにそのまま…という感じです。

 

なんだか久しぶりに嫌な夢見ちゃったな。なつかしいな、昔こんなだったな。

そんな事を思いながら調べてみたところ、この夢を見てしまう時の心理状態について以下の理由が出てきました。

 

①とても疲れている

②目上の人に逆らいたい

③今の生活を抜け出したい

 

①のとても疲れている、はさておき。

②と③については、まさに今のわたしじゃないかな?と思いました。

 

目上の人って、おそらく父のことだよね?

解毒してはやく精神的にも経済的にも開放されたいって思ってるのもある。

 

…あたってるじゃん。

 

今の自分の心がきれいに夢に表れていて逆に怖い。

 

また、そうして罪悪感がある場合は「それでもスキルが足りないから行動するにはまだ早い」という暗示があるそうです。

足りませんねぇ、スキル。

だって、まだ共依存からすら抜け出せてないはずですから…。

社会に出ようにも自信もなく勇気もなく、実務的なスキルもないです。

今やっている仕事だって一人でなにも考えずに出来る仕事なので。

 

ただ、こうして実際に見て理解できて、現状にも当てはめることが出来たというのはチャンスだと思うんです。

今やるべきこと、私の場合はセルフカウンセリングをして自信を取り戻す作業ですが、また改めて意思を強くする事ができたと思います。

 

がんばろう、来年はしっかりできるようにしよう。