毒親解毒日記

毒親の呪いが解けない餅Kが解毒を目指す過程を赤裸々に綴ります。

セルフカウンセリング4日目

今日は夜になって父が大荒れになったのでぐちゃぐちゃです。

いわゆるハネムーン期が終わったというやつでしょうか?

仕事で嫌な事があったようなのですが、家族に怒鳴り散らして一番寒い日に暖房を使わせない体罰を与えて自分は暖かくしてさっさと寝ました。

10年ほど前だったら若くて体力があったからこのまま朝方まで叫びまくって暴れるので、少しはマシなんですけど…。

 

と、考えているということはまだ呪いが深くかかった状態なんだろうな。

最近は気にしなくて良かったのに、まだ引きずり戻されちゃいました。

難しいです。どうやったら気にしないでいられるようになりますか。

あの大声そのものがもうだめになってる。機嫌良さそうな声でも「何事!?」とびっくりしてしまうんです。

明日はどうなってしまうのでしょう。

 

 

さて、今日のセルフカウンセリングの内容です。

子供の頃の事、大人になってからの事、大人になるまでずっと続いている事で3エピソードほど書き出してみました。

書きながら思ったのは、「理不尽」という言葉が多く出るという事。

思った事をそのまま書いたら、何度も理不尽理不尽と書いていました。

うん、たしかに理不尽だと思う。

書いた内容はすべて私が父に怒鳴られてものを壊されたり外に出されたりの記憶なんですが、何でそうなったかは全く思い出せないんですね。

悪いことをしたというのなら、ちゃんと叱ってくれているのなら少しは覚えているんじゃないかなと思うのですが。

まぁ、悪い事をしたのだとしても、こういうのはやりすぎもいいところですけどね。

 

そしてやっぱり、自分に共感し慰めるというのが難しいです。

言葉が出てこないし、何度も同じ言葉を書いているうちによくわからなくなってくる。

そして何より、過去のとはいえ自分に向けて言われている言葉だと考える事が出来ません。

なんとかそういう気分になろうとしているのですが…ならなくていいのかな?間違ってるんでしょうか。

 

一応、調べながら続けてみて無理そうだったら専門家を頼る予定ではあります。

私にはかなりハードルの高いことですが…がんばります。