毒親解毒日記

毒親の呪いが解けない餅Kが解毒を目指す過程を赤裸々に綴ります。

毒親の洗脳が抜けていなかった逃亡時代

私は過去に2回、毒親から逃亡をはかって失敗しています。

1度目はすぐに善意の第三者によって通報され戻されてしまいましたが、2回目は自滅して体を壊し戻りました。

今回は2回目の逃亡時の話です。

 

1回目の時のことがあったから、2回目は親が迎えにこれないように飛行機の距離に逃げました。

父は自分の足で遠くまで動く事が絶対にない人だし、物理的に距離があったほうが私の心のためだろうと思って。

でも、違ったんですね。

 

体は離れても、心が離れていなかった。

 

それに気付けていなかった。

 

逃亡してすぐ、最初はシェアハウスに身を置き自活を始めたのですが、まぁ何も出来ない。

家事初心者だから、とかいうレベルの話じゃなくて、今までやってきた父の機嫌が悪くならない範囲でしか動けなかったのです。

普通なら「なんで?お父さんはもういないよ」と思うところだし、私自身そう思って過ごしていました。

洗脳の賜物というやつでしょうか。

父は働け稼げとはいうものの、本当に私が稼げるほど働いたらストレスになってしまう人。

昼のうちに家に帰れなければいけないし、何日も家にいないのも嫌。なにより「女の仕事なんか遊び」とか言っちゃう人だから、週2、3日午前中が限度でした。

遊びやこの社会で生きるために必要な用事についても同じです。

 

仕事を数日やって、あとは部屋にこもっている生活が一番安泰という家。

 

当然ながらそんな生活で自活して生きていくのは無理です。

私も最初は普通の人と同じように働き始めました。派遣だったけど、良い会社の事務につけてもらって嬉しかった。

でも、続きませんでした。

実家じゃないのに今住んでいる家にほとんど居ることが出来ない事が不安になってきて、休みがちになり、数ヶ月と持たずに辞めてしまいました。

そして次こそは!と思ってまた働き始めても同じことになる。

そんな事を繰り返し繰り返し、最後にはうつ状態に。そしていつの間にかPTSDにもなっていて日常生活を送ることが困難になり、実家へ…と続きます。

 

「なぜ出来ないんだろう?みんなやってることなのに。私はだめな人間なんだ」

 

つい最近まで本当にこう思っていました。

心理学の本を読んでメンタル強化したり体力を作るべく筋トレしたりと色々やりましたが、全部だめ。

なんで?って、ずっと思っていました。

 

そして最近毒親から逃げたいとセルフカウンセリングを始めて、実家から逃げて、市の相談員さんに話を聞いてもらって。

やっと、気付きました。洗脳だったんだって。

 

洗脳されている状態にあることには気付いていたのに、おかしいですよね。

きっと洗脳された状態が普通になりすぎてておかしい事に気付けなかったんです。

毒親基準の価値観が無意識に私の価値観になっていたんです。

探してみたら他にも気付かない毒親基準で私が苦しむ価値観が出てくるはず。

 

またひとつ見つけました。見つけた!

とはいえどれが正しいことなのか本当は分かっていないし、どうすれば取り除く事が出来るのか、どれが取り除けた状態になるのかは分かっていませんけどね。

でも敵は見つけたという事になるので、頑張って戦っていきたいと思います。